Q&A
業界
東プレ知る

業界や東プレのことについて、あなたの疑問にお答えします。

東プレの事業は日本国内だけですか?

海外にも多くの拠点を持ち、世界で活躍するチャンスがある

東プレには、日本各地に配する6拠点に加え、国内7社、海外8社のグループ会社があります。海外の事業所・工場は、アメリカ、メキシコ、中国、タイ、インド、インドネシアと多岐に渡ります。

東プレの4つの事業とは?

クルマからITまで。培った技術を基に事業を拡大中

東プレの4つの事業には、クルマの未来を描く「プレス関連事業」、食の安全を守る「定温物流関連事業」、快適な空気を届ける「空調機器関連事業」、情報技術を支える「電子機器関連事業」があります。

取引先にはどのような企業があるのですか?

卓越した高い技術力を生かし、社会の役に立つ多分野で活躍

幅広い事業を推進し、独立系企業である東プレだからこそ、自動車メーカーをはじめ、電池ユニットメーカー、食品メーカー、ゼネコン、IT関連企業など、業界・分野を問わず幅広い取引先を有しています。私たちの仕事はさまざまな業界の産業を支えるための重要な役割を担っています。

独立系企業にはどんなメリットがあるのですか?

自由度の高い経営によってチャレンジできる環境が生まれる

独立系企業とは、親会社を持たない企業のこと。経営の舵取りを東プレ独自で行うことで、さまざまな企業との取引を叶え、社員一人ひとりの裁量権の付与や挑戦への後押しなどにもつながっています。

どんな職種を募集していますか?

文系・理系を問わず力を合わせて多様な業務で会社を支える

大きく分けると設計・開発部門、製造・調達部門、販売部門、コーポレート部門があり、多くの職種があります。事業別や職種別での採用は行っておらず、文系・理系という枠での募集となります。

東プレが一番大切にしていることとは?

暮らしやビジネスの新しい形をつくり、より良い社会の在り方を目指す

「世界を、かたちづくる。」という東プレの概念は、形をつくることによって新しい社会を創造したいという希望。当社の技術力でつくる製品・サービスで社会に貢献したいという想いを大切にしています。

入社後の研修やOJTなどのフォロー体制は?

多彩な研修制度によって、長期にわたる学びの機会を提供

新人研修では、相模原事業所で行う集合研修や工場実習などを通して、ものづくりに必要な知識だけでなく、チームワークや安全に対する意識などを養います。その後も若手社員研修、職種別研修といった研修制度を用意しています。

入社後はどんな生活を送るの?

働きやすく、暮らしやすい。全国各地の6拠点で新生活を

配属となった業種・職種により、全国6拠点での新生活がはじまります。各地それぞれにやりがいのある快適な職場、就業後やプライベートの充実につながる魅力があり、社宅や独身寮も提供します。

どんな人たちが働いているの?

東プレには様々な想いを胸に抱き、日々、目の前の製品やお客様に向き合い挑戦し続ける多種多様な人材が働いています。
先輩たちのインタビューを通じて東プレの「人」の魅力をご紹介します。

MENU